たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子パーク壱番街で子どもと人力車体験!八王子はお祭り騒ぎが続くよー

おはようございます、こぐまです。

真夏日が続いてついついエアコンの効いた室内にこもりがちですが、夏の八王子はお祭り・イベントが続くので、お祭り好きな僕は普段よりも休日の外出率が増えるかもしれません。

7月のイベント第一弾は、ユーロードで行われていた「八王子夏の風物市」と、その周辺で行われていた「七夕ふれあい縁日」「人力車まつり」でした。

6才の娘にとっては人生初の人力車体験。
パーク壱番街から東急スクエア脇までの5分程度の旅ではありましたが、スピードや独特のゆれを味わい、興奮してました。

待ち時間にお菓子を頂いたり、バルーンアーティストChisatoさんにクマさんバルーンを作って頂いたりと、楽しく過ごさせて戴きました。
これが全て無料だなんて…パーク壱番街の皆さん、フードバンク八王子WORKSの皆さん、ありがとうございます!

・フードバンク八王子WORKS
・バルーンアーティスト★Chisatoさん公式サイト

そうそう、人力車の待ち時間にはこんなサプライズも。



八王子市内各地のイベントに出没している「マシュー」。
メイドや執事、ロボット、神様、操り人形など、いろんな出で立ち(笑)で現れる彼が、ついに相棒を見つけた!?
馬にまたがって八王子のまちなかを疾走…ではなく闊歩していたカウボーイ・マシューが偶然通りかかり、無茶振りをしたら馬に乗せてくれました。

マシューはときどき、市内のイベントに登場して、こんな風に気軽に写真撮影にも応じてくれるので、見かけたら声をかけてみて下さいねー。

・マシューのInstagram



少し移動して、西放射線通りのアーチ付近では、八王子駅北口商店会さん主催の「七夕ふれあい縁日」が開催されてました。
ちびっこ向けのスーパーボールすくいやサイコロゲームがあって、こちらも娘は大満足だった様子。
北口商店会の皆さん、イベントスタッフの皆さん、ありがとうございました!

・八王子駅北口商店会ブログ

お祭りでの楽しい記憶って、大人になってからも忘れない大切なふるさとの思い出になると思うんですよね。
7月・8月の八王子はお祭りや花火が続くので、今年も子どもたちと一緒に楽しもう。


さて、明日は地元・山田町のお祭り準備。
猛暑の予報が出ているので熱中症要注意ですが、近所のみんなと一緒に汗かいてきます。
今年の山田まつりは7月21日(土)ですよー。

翌週は八王子花火、その翌週は八王子まつり。
しばらくは、お祭り騒ぎが続きます♪

そして、このお祭り騒ぎに乗じて、こんな企画も突然始まっちゃいました(笑)


8月2日は八王子の日。
この日に、どんな八王子ナンバーワンがエントリーされたのか発表されるみたいですよー。
皆さん、超お気軽にご参加下さいね~!

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子パーク壱番街で子どもと人力車体験!八王子はお祭り騒ぎが続くよー
      コメント(0)