たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

高尾山に行きませんか?

こんばんワイン、こぐまです。

今日は裏高尾のツリーハウスでのイベントスタッフをやってました。

予報では曇りだったんだけど、昼前から小雨が。
だんだん雨足が強くなって、夕方にはどしゃ降りに。

ツリーハウスの回りは広葉樹も生えてるので、ちょっとくらいなら
葉っぱが屋根代わりになってくれて大丈夫なんですが、
今日の雨はそれだけじゃ凌げず、シートを張って屋根代わりに。



雨の山………。
地面はベチャベチャだし、濡れるし、面倒な部分もあるけど、
水を浴びた葉っぱ、木、土………とってもイキイキしててきれいですよ!
山って生きてるんだな〜っていうのを実感できます。

葉っぱが受けた雨水は枝や幹を伝って地面へ。
土は水を吸収しながら少しずつ山の体内へ水を運ぶ。
この間に、山の植物たちは少しずつ、自分に必要な分だけの水を分けあって、
残った水は地中深くへと蓄えられ、川や滝、湧き水となって再び地表へ。

鳥や虫たちは植物の実をつまみ、獣たちは鳥や虫たちを狙う。
魚たちは水の中を棲みかとし、やっぱり鳥たちが彼らを狙う。

ぐるぐるまわって大昔からつながってきた命・生態系。

僕は雨の日の山で、その力強さを感じます。



このツリーハウスは、気持ちいい山で、のんびり過ごしながら、
自然が教えてくれるいろんなことを体で感じてもらいたい…
そんな思い出、僕たちが作った場所。


前置きが長くなっちゃいましたけど、
こんど皆でツリーハウスに遊びに行きませんか?

ツリーハウスで食事をしたり、お酒を飲んだり、皆で音楽を楽しんだり♪
もちろん高尾山のガイドウォークだってOK。
これは何の木で〜とか、この川はどうで〜とか、お薦めスポットもご案内。


まだ日程は決まってないけど、
もし参加者が集まるようなら、9月中の土日に行ければな〜と思ってます。

どれくらいの人が集まるかにもよるので、
興味ある方はとりあえずコメント下さい♪

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(高尾山)の記事

     
    この記事へのコメント
    はい、はーい!

    何度行ってもいいです。
    違った面子で行けば、それもまた楽しい♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月17日 22:48
    体力あったら行きたいなぁ~~
    ただ、蜂が怖いよ~~~
    くまのぷ~さん着ぐるみで完全防備だに。
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年08月17日 23:27
    ↑鳥子さんは、みどりの着ぐるみじゃないと駄目ですよね♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月17日 23:32
    山!川!

    いきたい!

    三泊くらい!
    Posted by ピーチ太郎 at 2008年08月17日 23:52
    たけたろさん・・・

    やっぱ、ガチャピンすか。。
    緑と同化しちゃいますよ。

    なんか知らないけど、だだだだ・だっふんだぁ~~
    って、たけたろさんの周りうろつきますよ。

    こぐまさんにオンブしてもらったりさぁ。
    ピーチ太郎さんにからんじゃったりねぇ。
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年08月18日 02:36
    台風一過のPカンと思っていましたが・・・
    ・・・雨もまた 楽しいですね
    自然てすごいですよ
    生きてるんですよね
    おれも行きたいです
    Posted by オッサンD at 2008年08月18日 05:49
    この休みのうちにっっ
    自然と楽しみたいですね~
    Posted by kozkoz at 2008年08月18日 11:21
    2週目は完全にアウトなので、その他にしてもらうとうれしいです。
    まだまだ予定はわかりませんが、皆さんの予定があえばいいですよね。
    Posted by じゅんcptじゅんcpt at 2008年08月18日 12:41
    書いたあとに日程を見てしまい・・・
    ああ、、、その日は無理でした・・・orz
    Posted by じゅんcptじゅんcpt at 2008年08月18日 12:43
    >たけたろさん
    はいはい。
    たけたろさんちは団子くんたちも鬼嫁さんもでしょ?
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 21:54
    >鳥山鳥子さん
    体調整えに山行きましょー!
    できたら歌も聴きたいなぁ♪
    蜂は…9月じゃあ、まだいるかなぁ。
    着ぐるみ着たら、余計ねらわれるかもよー(笑)
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:01
    >ピーチ太郎さん
    おいで、おいで!
    でも、…仕事休めなそうなんだよね…。
    もし休めるようになったら、ぜひ!
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:04
    >たけたろさん、鳥山鳥子さん
    緑の着ぐるみって、なんのことかと思ったら、ガチャピンか〜。
    だっふんだだなぁ、もう。
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:07
    >オッサンDさん
    連日お会いしてますが、今夜はどうでしょうね〜
    高尾もぜひ来て下さい!
    海も山も、きもちいのはおんなじ!
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:10
    >kozちゃん
    国分寺のお鷹の道を散策すんのもきもちいよ!
    水辺は涼しくて最高♪
    高尾もおいで〜
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:13
    >じゅんcptさん
    残念…でも、山はいつもそこにいてくれるから、
    また別な機会に遊びに来て下さいな♪
    Posted by こぐま at 2008年08月19日 22:15
    はじめまして。

    今度31日の無料開放デーを機会に
    友達を何人か連れてツリーハウスに行こうと思ってます。

    高尾山は好きでちょくちょく行ってましたが
    最近こちらを知りました。。

    行き方がイマイチわからないですが、秘密ぽいので
    探してなんとか行ってみます。。
    Posted by ケン@KEN3TV at 2008年08月29日 02:36
    >ケン@KEN3TVさん
    31日、ありがとうございます!
    僕は行くことが出来ないんですが、
    楽しんできて下さいね!
    Posted by こぐまこぐま at 2008年08月29日 22:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高尾山に行きませんか?
      コメント(18)