たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

こんばんワイン、こぐまです。

ゴールデンウィークに朝から出掛けて撮影した新緑の高尾山。
ずいぶん間が空いちゃいましたが、
大人の遠足ご一行に刺激されて、ようやくアップします♪


まずは、僕が登るときにいつも使うコース、6号路の緑たち。

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

苔が元気に広がってる♪
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

いつも、ここで休憩しながら写真を撮ります。
いい眺め♪
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

6号路は沢沿いに登る自然散策路。夏でもヒンヤリ♪
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

高尾山山頂の大見晴台。
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

薬王院の天狗さん。
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

変てこな形の蛸杉♪
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

山を降りて甲州街道沿いに相模湖方面へ。
こんなところに高速道路の橋脚がゴロゴロ。
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

山の麓のトラスト地に「和居和居デッキ」があります。
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

毎日1回、国土交通省のお役人さんが土地を明け渡すように交渉にきます。
お役人さん、ご苦労さまです…本当は山が大好きなのに、仕事って辛いね。。。
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜

デッキの目の前には緑色の壁。
この向こうでは、高尾山本体に傷を付ける工事が始まっています。
僕たちは、この壁を目の前に怒りながらも、リズムワークショップで歌えや踊れや♪
あ〜、楽しかった♪
新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜





ミシュランで三ツ星の評価をもらった世界中の人たちの宝物、高尾山。
このお山のお腹に穴を開けて、高速道路のトンネルを掘ろうとしている人たちがいます。

地下鉄・副都心線も開通して、ますます便利になった東京都心。
その渋滞緩和のためという大義名分を楯に、都民だけじゃなく首都圏のあちこちから、
「癒し」「安らぎ」を求めて人々が集まる山に、わざわざコンクリートなんて突き刺さなくても…。

僕たち多摩の宝物を守るため、僕たち環境NGOエコアクション虔十の会は様々な取り組みをしています。

7月には洞爺湖サミットに合わせて札幌でイベント開催、
その他、和居和居デッキや裏高尾のツリーハウスでも随時イベント開催中。
少しでも興味をお持ち頂けた方は、僕たちのホームページもご覧下さい。
国土交通大臣へのFAXも協力お願いします!

エコアクション虔十の会ホームページ




  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(高尾山)の記事

     
    この記事へのコメント
    大人の遠足 次回は高尾山も候補です^^
    Posted by まさる at 2008年06月30日 01:03
    てっきり今週末に行かれたのかと思いました(笑)

    夏休みに、また学校の人たちと行きますよ~♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年06月30日 01:31
    こういう緑を見ると、心が安らぎます。
    それゆえに山に穴を開けるのがホントに残念です。
    確かに便利なのはいいことですが、
    どうして迂回路を作るという方法が取れなかったんだろう…。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年06月30日 01:50
    緑いっぱい\(^^)/

    (#^〇^)こぐまさ〜ん

    (^-^З)♪こぐまさ〜んこぐまさ〜こぐまこぐこぐまさ〜んさ〜んさ〜んさ〜んさ〜ん…<<<<<♪


    高尾山のこだまの正体は天狗だと 子供のころ遠足に行って教わりました


    (^〇^)あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年06月30日 09:39
    こぐまさんこんにちは!
    高尾山いいですねー!

    昔、6号路で、沢がにを探したことを思い出しました!
    相模湖に抜けるコースもとても好きです。

    山は癒されてとても良いですよね。
    私はいつか、白馬岳の頂上まで登ってみたいと思います!
    Posted by ポーラベアポーラベア at 2008年06月30日 16:41
    高尾山いいですね、本当にリフレッシュに最適な気がします。(^^)
    東京で身近にこんな自然が楽しめるのか、と
    小学校では必ず高尾山の遠足が盛り込まれてました。(´∀`)
    Posted by スマイル at 2008年07月04日 11:09
    >まさるさん
    お〜!それは楽しみです♪
    みんなで登るのも楽しいですよね!
    Posted by こぐま at 2008年07月04日 20:40
    >たけたろさん
    夏の山は涼しくて気持ちいいですよ♪
    ビアマウントも営業してるから、山の上で乾杯もできちゃいます(笑)
    Posted by こぐま at 2008年07月06日 06:41
    >クワトロ大尉さん
    迂回路選択の余地はあったんじゃないかと悔やまれますね。
    八王子市も、高尾山が稀有な存在で、大事な観光資源と認めています。
    なのに、どうして計画を見直そうと言えないのか疑問です。
    Posted by こぐま at 2008年07月06日 06:47
    >Bleumamaさん
    やまびこは、こぐまの仕業ではありません。
    そういえば、最近あんまり山びこ遊びしてる子見ないなぁ。。。
    Posted by こぐま at 2008年07月07日 22:36
    >ポーラベアしなのコマチさん
    6号路といったら、やっぱり沢がにですね♪
    確かBleumamaさんも言ってましたよ。
    夏は暑いけど、山の中は爽やかな風が吹いてきもちいいです♪
    Posted by こぐま at 2008年07月07日 22:38
    >スマイルさん
    4000種類もの植物と1300種類もの昆虫が生きる高尾山。
    こんなに身近に素敵な場所があるんだから、守っていきたいですね!
    Posted by こぐま at 2008年07月07日 22:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新緑の高尾山〜デジタル一眼レフ撮影写真たち〜
      コメント(12)