たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

徳川さんが初飛行!?子連れで航空記念公園を満喫してきた

多摩から少しだけ外れちゃいますが、実家の東村山経由で、お隣の埼玉県所沢市にある、航空記念公園に行ってきました。



子どもの頃は、兄と一緒にスケボーの練習がしたくて、月1回くらいのペースで遊びに行ってたんじゃないかと思うような、馴染みの公園。

さすがに25年くらい間が空くと、だいぶ様子が違ってました。
以前は、ひたすらこういう原っぱが広がってて、ボール、フリスビー、かけっこ、木登り、スケボーなんかをやってる家族連れがほとんどだったように思います。



今は、ドッグランができてて、愛犬と一緒に戯れる人たちも増えたみたい。

あと、一番びっくりしたのが「航空発祥記念館」という施設。
中には、ところ狭しと飛行機、ヘリコプターなどが展示されてます。



操縦席に座らせてもらえる機体も。



一番奥には、なんと宇宙遊泳のシミュレーションができるアトラクションまで。
身長制限があるみたいですが、小学4年生の息子はクリアできました。



いいな~、気持ち良さそう。
大人も楽しめますよ。


あまりにも身近な公園だったので、由来を詳しく調べたことがなかったんですが、1911年に日本で最初の飛行場として開設された「所沢陸軍飛行場」の跡地にあたるんだそう。

そして、この地から日本人初の飛行機による飛行を行った人物は、なんと「徳川家」の方。清水徳川家という御三卿の家出身の徳川好敏大尉が、日本人として初めての飛行を成功させたんだそうです。

そういう歴史を知ると、ますます楽しめる。
また遊びに来よう。

・所沢航空記念公園


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(公園/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    徳川さんが初飛行!?子連れで航空記念公園を満喫してきた
      コメント(0)