たまりば

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新宿中村屋のベジタブルカリー


昨日、大阪でお土産に新宿中村屋のレトルトカレーを頂いてきたので、今日のランチはカレーです。野菜たっぷりなのが嬉しい♪

こぐま、お酒だけじゃなく、たまには料理もします。レトルトですが…(笑)




  • マシュマロバーベキュー



    マシュマロを火で炙ると、焦げ目がついて美味しいんですよ!
    初めて食べたからビックリ!
    バーベキューやる機会があれば、ぜひ試してみて!




  • オトナの柿の種


    沖縄で教わった柿の種のオトナな味わい方。といっても手の込んだ細工をするわけじゃなくて、火で炙るだけ。こうすると、香ばしさが増して美味しく頂けます。お酒のつまみにもってこい。

    教わったときはお店にいたので、ライターで1個1個炙ってましたが、手で持ったまま火を近付けるのは危険なので、こぐまはフライパンで挑戦。中火で5分ほどあぶって、ハイ完成。


    んま〜〜〜(´∀`)




  • カレーライス※今日だけ甘口



    昨日はすっかり焼肉の誘惑に負けましたが、今日はしっかり自炊です。




    カレーライス。




    こぐま、辛いのが苦手なんですが、カレーは大好き。

    カレーは大好きなんですが、今夜ばかりは甘口。いつもは中辛です。





    なぜなら………、





    買うの間違えた。
    ( ̄□ ̄;)!!←バカ





    ああ、そういえば「横濱カレーミュージアム」行ってないな〜。

    学生の頃、車で目の前まで行ったんだけど、混んでてあきらめて以来。

    確か「50分待ち」って言われて、

    そこまで待てない・・・っていうか路駐だったからマズイ!となってギブ。

    行ったことある方、いらっしゃいますか?

    土日はいつでも待ち時間50分くらいなんでしょうか?








    はい、続いてはカクテル作りですよ〜♪




  • クリームシチューと野菜炒め


    3週間ぶりに自宅で料理をしたので、昨日の夕飯をパチリ。

    サッカー日本代表の試合の中継があったので、テレビに噛り付きながらザクザク材料を切り、ハーフタイム中に火にかけたという、「やっつけ仕事」感は否めませんが、それでも味はまずまず。

    【クリームシチューのレシピ】
    大きめの鍋に適量の水とシチューの素を入れ、火をかける。
    ・にんじん
    ・レタス
    ・ブロッコリー
    ・ジャガイモ
    をやや大きめに切って、鍋へ。
    ・タケノコ
    ・ウインナー
    も適当な大きさに切って鍋へ。
    そのままコトコト煮込んで、ブロッコリーがやわらかくなったら食べ頃です。

    【野菜炒めのレシピ】
    フライパンに油を敷いて中火にかける。
    ・レタス
    を細か目に切ってフライパンへ。
    ・牛肉または豚肉
    ・マイタケ
    を適当なサイズに切ってフライパンへ。
    塩を適量まぶしながら、材料を炒める。
    みりん、酒(こぐまは白ワイン使用)などを加えつつ、肉が焼けたら食べ頃。焦げ付かないように注意しましょう。




  • 豆乳プリン


    今日のこぐまのランチはこれ。豆乳プリン「豆乳花」。黒蜜かけると美味しいです。

    え!これだけ?
    もしやダイエット中??

    いえいえ、とんでもない。ゴールデンウィークに起きた「食べ過ぎ」が原因と思われる腸の機能低下(←こう書くと医学っぽいな)のため、ここ数日は固形物を避けてます。腸がびっくりして貧血みたくなっちゃうので。

    会社で食事をするときは、ゼリー、ヨーグルト、プリンなどのお腹への負担が少ないものを選んで、自宅で食べれる夕飯はお粥。

    人間って、意外とゼリー、ヨーグルト、プリンだけでも、元気なもんですね。さすがにお腹空くけど。




  • こぐまBarクッキング編



    約1ヶ月ぶりに自宅で料理をしました。

    そもそも、一人暮らしを始めたばかりの頃は、ほぼ毎週土日は料理をしてたんですが、
    最近は友達と外食することが多かったり、クタクタに疲れ切っていたりで、料理をできずにいたんです。


    んで、今日のメニューはこちら

    ●ご飯
    ●マイタケ入りの肉じゃが
    ●ナスとブナシメジの味噌汁


    お酒ばっかりじゃなくって、ちゃんと料理もして、しっかり栄養摂らないとな〜。





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