エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子のお菓子屋「森のこびと」、横山町・甲州街道沿いにオープン!

八王子市谷野町という、郊外にある工房でお菓子を焼いて販売されてきた「森のこびと」さん。

イベントにも出店される機会が多いので、「名前を聞いたことがある」「食べたことがある」「お土産でもらったことがある」など、市内の方には結構な認知度があるのではないかと思いますが、このたび中心市街地に新店舗をオープンされます。

今日11月15日11時にグランドオープンです!
おめでとうございます!

• ペール・ノエルさんのケーキで誕生日パーティー&出張MeemeeCafe

こんにちは、こぐまです。

10月上旬のことですが、我が家に友達4人で集まって、10月生まれの友人の誕生日パーティーを兼ねたお茶会をしました。

• 八王子オクトーレ、東急スクエアとの一番の違いは「休憩所」かもしれない!?

6月24日に八王子駅前の東急スクエアの営業が終了し、翌25日から「八王子オクトーレ」として再スタート。
    名称と運営会社が代わりましたが、これからも八王子のランドマークの1つとして、発展をお祈りします。

• 立川で宇宙体験!360℃新感覚ミュージアムが、ららぽーと立川立飛に期間限定オープン

息子が宇宙が好きなので、電車で行けるプラネタリウムを探していたら、新感覚のこちらの情報を見つけたので、行ってきました。

場所は、数年前にできた「ららぽーと立川立飛」。
    京王線と多摩モノレールを乗り継いで行ってきました。
    娘にとっては初めてのモノレールで、最初はちょっと緊張してたみたいだけど、慣れると景色を楽しんでました。

株式会社スペースクリエイションズ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:佐藤誠史郎)はららぽーと立川立飛内に「DOORS(ドアーズ)」を2019年7月12日(金)から期間限定で開業することをお知らせいたします。

ドアを開けて世界を旅するかのような体験ができる360度新感覚ミュージアム

「DOORS(ドアーズ)」は地球上の様々な自然や生き物にフォーカスを当てた、前、後、左、右、床の5面で実写映像をお楽しみいただける新感覚映像ミュージアムです。今回期間限定でオープンするDOORSのコンテンツは、「海底洞窟(沖縄ドリームホール)」/「サメの世界(ジンベエザメなど)」/「宇宙旅行(月への旅)」の3つのコンテンツをそれぞれのVRルームでご体験いただけます。

(スペースクリエイションズ公式サイトから引用)

• 近場で夏休みを楽しむなら調布市深大寺の陶芸体験

夏休みを利用して、実家の母と家族みんなで調布市・深大寺へ遊びに行ってきました。
    東村山の実家からは車で40分ほどで到着。
    お昼時を過ぎて15時半くらいの到着だったからか、駐車場もすんなり入れました。

普段だと、名物の深大寺そばを食べるのがメインイベントですが、今回は母や子どもたち(13歳・6歳)が鬼太郎茶屋に行ってみたいというので、鬼太郎茶屋を目指して歩いて行くと、深大寺の山門手前で気になるお店を発見。

• 中古車買うなら年内12月中がお得!ケーユー八王子店で聞きました(八王子市)

こんばんは、こぐまです。

先日、自宅の車がエンジンチェックランプが点灯して困った…ということをブログに書きました。
    今回は、その続編。

修理をお願いすると20万円くらいかかってしまうと言われてしまい、修理するべきか、買い換えるべきか悩んでいました。

決断するにあたって、ケーユー八王子店の営業担当さんが教えてくれた「おすすめの買い換え時期」を皆さんにも共有したいと思います。

• 車のエンジンチェックランプ点灯→KEIYU八王子店へ

こんばんは、こぐまです。

1週間ほど前から、車の運転席メーターパネルに見慣れないランプが点灯…。
    下の写真のオレンジ色のやつです。

• 小平市・鷹の台駅すぐ、玉川上水沿いの婦人服オーダー・直し「るり太」

こんばんは、こぐまです。

家族で小平市にある西武国分寺線「鷹の台駅」に出かけました。

ここは、僕が生まれ育った東村山からだと電車で2駅・5分、
    自転車でも30分くらいで行けちゃう距離だったこともあり、
    ときどき訪れる町でした。

• 【檜原村】払沢の滝手前の木工品販売「森のささやき」

間が空いてしまいましたが、先日、檜原村の払沢の滝に行ったときの続編。

払沢の滝へ向かう林道の途中、左手にレトロな建物が見えてきます。
    以前は村の郵便局として使われていた建物を、こちらへ移築してきたもので、
    今は木工品を中心とした手作りの品を販売する「森のささやき」というお店。

• あれ…高幡不動駅ビル京王高幡SCのテナントが改装中でシャッターだらけ

こんばんは、こぐまです。

1000円カットのQBハウスで散髪してもらうため、高幡不動に行きました。
    高幡不動の駅ビルは、「京王高幡ショッピングセンター」があり、
    1階から4階まで、飲食店やファッションのお店が入っています。

今この京王高幡ショッピングセンターが、マズイことに…。