たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市


スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



遂に完成!シャア専用ザク。モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!


去年5月の誕生日に、息子と共同購入のかたちでプレゼントしてもらった、機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ「シャア専用ザク」のガンプラ。
(買うのは僕で、作るのは手先の器用な息子という役割分担)

2週間ほど前に完成しました。







  • 小学2年生の3学期、逆上がりができるようになりました!


    こんばんは、こぐまです。

    1月16日(土)は、真冬とは思えないほど温かい1日でしたね。
    久しぶりに娘と一緒に公園へ。
    今回は、目標を立てて公園に行きました。






  • 駄菓子屋さん、はじめました。八王子市・山田駅そば


    といっても、僕が開業したというわけじゃありません。

    遊びに食事に勉強に…そして他世代交流にとお世話になっている、近所の「こども食堂ふくろうはうす」が、食堂とは別な活動として始めることになったんです。

    半分ボランティアのお手伝い、半分お客さんという立場で関わらせてもらっています。







  • けいの家八王子本店さんでテイクアウト弁当


    先週土曜日は、八王子駅からも京王八王子駅からも近い、けいの家八王子本店さんの店頭で販売されているテイクアウトのお弁当を頂きました。






  • 八王子いちょうまつり、今年もゲンキダーJ他たくさんの知り合いに会えました


    娘と一緒に、八王子いちょうまつりへ。

    多摩御陵入口付近で、初めてちゃんとクラシックカーパレードを観た。
    参加するオープンカーには、市長ほか各界の市に貢献してきた人が乗って走るんだねー。
    知らずに写真撮ってたら、知ってる人が写ってビックリ…思わず声かけちゃった(笑)






  • 立川で宇宙体験!360℃新感覚ミュージアムが、ららぽーと立川立飛に期間限定オープン


    息子が宇宙が好きなので、電車で行けるプラネタリウムを探していたら、新感覚のこちらの情報を見つけたので、行ってきました。

    場所は、数年前にできた「ららぽーと立川立飛」。
    京王線と多摩モノレールを乗り継いで行ってきました。
    娘にとっては初めてのモノレールで、最初はちょっと緊張してたみたいだけど、慣れると景色を楽しんでました。

    株式会社スペースクリエイションズ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:佐藤誠史郎)はららぽーと立川立飛内に「DOORS(ドアーズ)」を2019年7月12日(金)から期間限定で開業することをお知らせいたします。

    ドアを開けて世界を旅するかのような体験ができる360度新感覚ミュージアム

    「DOORS(ドアーズ)」は地球上の様々な自然や生き物にフォーカスを当てた、前、後、左、右、床の5面で実写映像をお楽しみいただける新感覚映像ミュージアムです。今回期間限定でオープンするDOORSのコンテンツは、「海底洞窟(沖縄ドリームホール)」/「サメの世界(ジンベエザメなど)」/「宇宙旅行(月への旅)」の3つのコンテンツをそれぞれのVRルームでご体験いただけます。

    (スペースクリエイションズ公式サイトから引用)





  • え!今年は山車担当じゃなくて神輿だって!?山田まつり実行委員会


    来ました、今年も召集が。
    八王子に引っ越してきた1年目から毎年参加させてもらっている、地元町会を中心とする「山田まつり実行委員会」。

    今年の山田まつりは7月27日(土)。
    参院選とも時期が重なるため、今年は八王子花火と同日開催。

    準備も参院選の関係で日程未確定だけど、たぶん20日(土)。



    そして実行委員(特にうちの組)の一番の楽しみ、28日(日)の片付け終了後の慰労会後の二次会後の組に戻ってからの親父会w




  • 「不惑」の40歳になりました。ところで不惑ってどういう意味?


    超大型連休の真ん中5月2日、40歳の誕生日を迎えました。
    4月30日が「平成最後の日」(退位の日)、5月1日が「令和最初の日」(即位の日)だったので、日本中が祝賀ムードに包まれる中で、家族に誕生日パーティーをしてもらいました♪







  • 雨の日でも子どもと遊べる♪多摩動物公園隣のハグハグに行ってきました


    多摩動物公園周辺に、近年子どもと遊びに出かける魅力に溢れる施設が続々とオープン。
    多摩動物園に隣接して人気を集めるのは、今回ご紹介する「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」と、「京王れーるらんど」。
    動物園とあわせて、この3施設を「キッズパークたまどう」と呼ぶようになったようです。







  • 八王子市内の小学校に娘が入学しました


    こんにちは、こぐまです。

    今月から末っ子が八王子市内の小学校に入学しました。
    あえて、最近流行りの言い方をするならば「平成最後の新入生」です。



    担任は元気な女性のベテラン先生。
    一所懸命さが伝わる方でした。

    小学校の先生方、これから6年間お世話になります。