たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市


けいの家八王子本店さんでテイクアウト弁当


先週土曜日は、八王子駅からも京王八王子駅からも近い、けいの家八王子本店さんの店頭で販売されているテイクアウトのお弁当を頂きました。






  • 八王子いちょうまつり、今年もゲンキダーJ他たくさんの知り合いに会えました


    娘と一緒に、八王子いちょうまつりへ。

    多摩御陵入口付近で、初めてちゃんとクラシックカーパレードを観た。
    参加するオープンカーには、市長ほか各界の市に貢献してきた人が乗って走るんだねー。
    知らずに写真撮ってたら、知ってる人が写ってビックリ…思わず声かけちゃった(笑)






  • 立川で宇宙体験!360℃新感覚ミュージアムが、ららぽーと立川立飛に期間限定オープン


    息子が宇宙が好きなので、電車で行けるプラネタリウムを探していたら、新感覚のこちらの情報を見つけたので、行ってきました。

    場所は、数年前にできた「ららぽーと立川立飛」。
    京王線と多摩モノレールを乗り継いで行ってきました。
    娘にとっては初めてのモノレールで、最初はちょっと緊張してたみたいだけど、慣れると景色を楽しんでました。

    株式会社スペースクリエイションズ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:佐藤誠史郎)はららぽーと立川立飛内に「DOORS(ドアーズ)」を2019年7月12日(金)から期間限定で開業することをお知らせいたします。

    ドアを開けて世界を旅するかのような体験ができる360度新感覚ミュージアム

    「DOORS(ドアーズ)」は地球上の様々な自然や生き物にフォーカスを当てた、前、後、左、右、床の5面で実写映像をお楽しみいただける新感覚映像ミュージアムです。今回期間限定でオープンするDOORSのコンテンツは、「海底洞窟(沖縄ドリームホール)」/「サメの世界(ジンベエザメなど)」/「宇宙旅行(月への旅)」の3つのコンテンツをそれぞれのVRルームでご体験いただけます。

    (スペースクリエイションズ公式サイトから引用)





  • え!今年は山車担当じゃなくて神輿だって!?山田まつり実行委員会


    来ました、今年も召集が。
    八王子に引っ越してきた1年目から毎年参加させてもらっている、地元町会を中心とする「山田まつり実行委員会」。

    今年の山田まつりは7月27日(土)。
    参院選とも時期が重なるため、今年は八王子花火と同日開催。

    準備も参院選の関係で日程未確定だけど、たぶん20日(土)。



    そして実行委員(特にうちの組)の一番の楽しみ、28日(日)の片付け終了後の慰労会後の二次会後の組に戻ってからの親父会w




  • 「不惑」の40歳になりました。ところで不惑ってどういう意味?


    超大型連休の真ん中5月2日、40歳の誕生日を迎えました。
    4月30日が「平成最後の日」(退位の日)、5月1日が「令和最初の日」(即位の日)だったので、日本中が祝賀ムードに包まれる中で、家族に誕生日パーティーをしてもらいました♪







  • 雨の日でも子どもと遊べる♪多摩動物公園隣のハグハグに行ってきました


    多摩動物公園周辺に、近年子どもと遊びに出かける魅力に溢れる施設が続々とオープン。
    多摩動物園に隣接して人気を集めるのは、今回ご紹介する「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」と、「京王れーるらんど」。
    動物園とあわせて、この3施設を「キッズパークたまどう」と呼ぶようになったようです。







  • 八王子市内の小学校に娘が入学しました


    こんにちは、こぐまです。

    今月から末っ子が八王子市内の小学校に入学しました。
    あえて、最近流行りの言い方をするならば「平成最後の新入生」です。



    担任は元気な女性のベテラン先生。
    一所懸命さが伝わる方でした。

    小学校の先生方、これから6年間お世話になります。




  • あけましておめでとう!今年は男子が増える予定


    おはようございます。
    今年も家族、兄夫婦、叔母と一緒に、東村山の実家に新年の挨拶に行ってきました。

    今年のホットニュースは、兄夫婦に2番目の命が授かったこと。
    お姉ちゃんに続いて、4月頃に男子誕生だそうです。






  • 多摩地域を中心に活動する劇団onepuckの『ジプシー』を観てきました


    高幡不動駅のそばにある日野市・七生公会堂で、『ジプシー』という演劇を観てきました。

    多摩地域を中心に活動する劇団onepuckの公演で、演出は「たまりば」でもブログを書いている友人の朝比奈ちゃん、そして我が家の奥さんと娘も出演、息子は受付などスタッフとして参加。

    2日間の公演の今日が最終日、ほぼ毎週末、稽古に通い続けた集大成です。






  • 近場で夏休みを楽しむなら調布市深大寺の陶芸体験


    夏休みを利用して、実家の母と家族みんなで調布市・深大寺へ遊びに行ってきました。
    東村山の実家からは車で40分ほどで到着。
    お昼時を過ぎて15時半くらいの到着だったからか、駐車場もすんなり入れました。

    普段だと、名物の深大寺そばを食べるのがメインイベントですが、今回は母や子どもたち(13歳・6歳)が鬼太郎茶屋に行ってみたいというので、鬼太郎茶屋を目指して歩いて行くと、深大寺の山門手前で気になるお店を発見。