たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子オクトーレ、東急スクエアとの一番の違いは「休憩所」かもしれない!?

6月24日に八王子駅前の東急スクエアの営業が終了し、翌25日から「八王子オクトーレ」として再スタート。
名称と運営会社が代わりましたが、これからも八王子のランドマークの1つとして、発展をお祈りします。

オープンからは2週間以上後になっちゃいましたが、久しぶりに八王子まちなかへ出る機会があったので、買い物と見学を兼ねて、初の八王子オクトーレへ。
延伸工事が完了して、マルベリーブリッジから直接店内に入ったので、も初めてだ。

とはいえ、基本的には出店するテナントは東急スクエア時代から変わらないので、初めての場所に足を運んだという感じはしなかったかな。

一番変化を感じたのは、ここ。



3階に無料で利用できる休憩スペースができました。

カフェやドーナツ店も出店している商業施設内に、無料で座って休憩できて、しかもスマホの充電用に電源まで貸してもらえるスペースを作っちゃうなんて、なかなかできないこと。

だけど、買い物客のことをよく考えて新設されたんだと思います。

広くて10階まである商業施設内での買い物は、やっぱり疲れるし、特に子ども連れだと、1階のカフェやドーナツ店が混んでいると入りづらい。
今はコロナの影響で、もしかするとカフェやドーナツ店に入ることをためらうお客さんもいるのかも。

かといって、休憩なしで買い物をしてもらおうと考えると、いろんな店舗を買い回りしてもらいにくい。

じゃあ、どうしよう?の答えの1つが、この休憩スペースなのかもしれません。

僕が行った7月11日(土)の14時台は、スペースに余裕があって、ここで密集状態になってしまう心配はなさそうでした。

7月31日までセール開催中なので、地元で買い物を楽しもうかなーと思っている方は、ぜひ八王子オクトーレさんにも寄ってみて下さい。

・八王子オクトーレ

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(ショップ/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子オクトーレ、東急スクエアとの一番の違いは「休憩所」かもしれない!?
      コメント(0)