たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

[傾奇者]チョコレートの次の次の次くらい…

こんばんワックス、こぐまです。

昨日、一昨日と、何気なく好きなものシリーズを書いてますが、
思い返してみると好きなものだらけな、こぐま(笑)

今夜のネタは『花の慶次』。
戦国時代後半に活躍した前田慶次郎利益をモデルにした歴史マンガで、
今年の大河ドラマの主人公・直江兼続の親友としても知られています。

豊臣秀吉や前田利家といった権力者の前でも、
臆することなく自分を貫き通した傾奇者。
でたらめなようでいて、実は筋の通ったいくさ人。
キセルをトーントーンと叩いて相手をぶん殴る仕草とか、格好いい!

歴史大好きな僕ですが、前田慶次は1、2を争う人物です。


チョコレート、ペンギン、かぼちゃ、前田慶次……、
なんと脈絡のない。。。(;´д`)



『だが、それがいい。』




  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(未分類)の記事

     
    この記事へのコメント
    あ”~っ!また増やしてる~っ!!

    Bleumamaさん、タグ一個追加ね~!!
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月09日 23:25
    オイラが一番好きなのはこれまた直江兼続と
    関わりがあるとされている真田幸村です。
    はるか昔、NHKで真田太平記を見て好きになり、
    それから日本史が好きになりました。
    大学受験はもちろん日本史です。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月10日 01:10
    花の慶次はBleumamaも好きですよ~

    じゃあ こぐまさん 大きな馬でも乗って来ます~?


    だれ?(^^;)(;^^)
    ポニーで大丈夫って言ったのは∑( ̄口 ̄)


    あー!こぐまさん 自分で言っちゃったのヾ(≧∇≦*)ゝキャハハ


    タッタッタッタ。。。三 (/ ^^)/ エヘヘ~♪
    Posted by Bleumama at 2009年02月10日 08:06
    その脈絡のなさが、いかにもこぐまって感じ。
    俺も慶次好きやでぇ~(笑

    閑話休題、関内の妹分がチョコ用意して
    待ってるって言ってるけど、スケジュールはどう、くまちゃん?
    Posted by 初代若旦那 at 2009年02月10日 08:54
    原作の「一夢庵風流記」を読んだのははるか高校時代のこと、でしょうか・・

    次の次の次の次の・・・と引っ張って火曜日にあさりラーメンで〆る、にスーパー仁君
    Posted by まるさん at 2009年02月10日 10:28
    関内で待ってるね〜笑

    花の慶次、パチでハマったな〜
    1番熱いリーチは秀吉
    2番目は慶次
    3番目は兼続
    で、慶次がキセルトントンしてるとあっついんだよね〜

    でも、漫画読んだ事ないけど!笑
    Posted by あーち at 2009年02月10日 14:55
    >たけたろさん
    まだまだ増えまっせ〜(笑)
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 16:48
    >クワトロ大尉
    ガンダムといい、甘いもんといい、大尉とは好みがあいますね。
    真田幸村…本名・信繁さんですな。
    漫画の中では、慶次との交流も描かれてますね。

    ちなみに僕も日本史選択でした。
    理数系が全くダメなんですけど、日本史で挽回したくちです(笑)
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 16:53
    >Bleumama
    ポニー…(´・ω・`)む………
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 16:54
    >初代若旦那さん
    脈絡のなさが、いかにもこぐま…(´・ω・`)むっ…
    関内チョコレート祭り…(*´ω`*)んまい♪
    スケジュールと予算を調整・調達します(笑)
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 16:56
    >まるさん
    スーパー仁くんを無駄にしないために、昨夜行ってきました♪
    あさりラーメンに酒盗をのせて、こぐまスペシャル〜!
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 16:58
    >あーち
    ちょっと今週は厳しそうだけど、調整して早めに関内行けるようにするよー
    キセルとんとん、格好いいよね!!

    ぷかぁ〜(-.-)y-~
    とーんとーん…………
    Posted by こぐま at 2009年02月11日 17:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    [傾奇者]チョコレートの次の次の次くらい…
      コメント(12)