たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

「学校のうら山」八国山ウォーキング♪

ドングリころころドングリこ〜♪こぐまがはまって、さぁ大変!

こんにチワワ、こぐまです。
今日は予告通り、山に行ってきましたー。

とはいえ、こないだの「悶絶」事件もあり体力が落ちてますので、
一番身近な八国山(東村山)へ。
「となりのトトロ」の舞台になったってのは、あんまり知られてませんかね…?

ここは、のび太くんにとっての「学校のうら山」みたいなもんで、
ボケ〜っとしたくなったときに、よく逃げ込んでた山。
山っていっても15分もあれば登りきっちゃうような、丘みたいなもんです。

今日はカメラをぶら下げて、お隣の北山公園とセットで散策。
久しぶりにたくさん樹に抱きついてきました(笑)



・タチオンウォーキング「北山公園・八国山」編


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(散歩・散策/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    ちびっ子が毎日観るのが
    トトロかホタルの墓だなもし…

    トトロは何度観ても飽きない。

    ドングリは、使わないのについ拾っちゃう(*^▽^*)

    山の香り…いいよなぁ♪
    Posted by 鳥山鳥子 at 2009年11月08日 19:56
    いんや

    確か猫バスの行き先が八国山病院?
    んん?七国山?
    山でどんぐり食べて冬眠へ体力ゲットです♪
    Posted by kiyokiyo at 2009年11月08日 20:23
    いんや

    それは知らなんだ。

    「子どもと遊びに行く多摩のスポット開拓人」(自称)
    としては聞き捨てならないですね。
    今度行ってみたいです。
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年11月08日 21:26
    >鳥山りぃだぁ
    うちにある唯一の映画DVDが、やっぱりトトロです。
    ホタルの墓はね…好きだけど観れない!悲しくなる…(涙)

    そしてドングリころころは、やっぱり拾っちゃうよね〜
    今日もたんまり拾ってきたど(^-^)v
    ちびっこに土産ができた…って、持ってったらさらに増えちまうだか(^o^;)
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 22:46
    >kiyoさん
    そうそう、サツキとメイのお母さんが入院してたのが七国山病院で、
    ネコバスに乗ってお山までひゅーっと。
    ドングリころころだけじゃ、冬眠できねんだなぁ…
    やっぱ、チョコレートが必要でねえの?(*´ω`*)
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 22:49
    >たけたろさん
    そしたらば、詳しいガイド付きの外部リンク貼っとくので、
    そちらを参考にぜひどうぞ↑
    行くなら来週、再来週あたりが紅葉のピーク。
    でも実は、花菖蒲の時期が一番お薦めです!
    Posted by こぐま at 2009年11月08日 22:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「学校のうら山」八国山ウォーキング♪
      コメント(6)