たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

地震…多摩西部で震度4

18:26頃、多摩西部で震度4の地震があったそうです。

僕は今、四ツ谷の事務所で仕事中なので揺れには気付きませんでしたが、
ラジオでも「多摩西部で強い揺れを感じた」と言っていたので、慌ててネットで情報収集。
震源は青梅市で最大深度は4、マグニチュード4.1、震源の深さは10kmだそう。


こういうとき、ブログって情報が早いから便利ですよね。
現地の人たちが、ブログで速報を発信していらっしゃいました。

Long Way:多摩西部で強い地震

まぁーさの日頃の思い込み〜地震予測 Mac音楽バンド:地震予測20070628-1

癒し猫たち:被害はありませんか?

落書き日記:縦


僕は、実家が東村山で現在は吉祥寺在住。
どちらも地震速報の区分でいうと「多摩東部」なので、
直接の関係はないですが、親戚が八王子や立川にいるので、
「震源は多摩西部」と聞いて、気になりました。


皆さんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
「たまりば!」は多摩の地域ブログなので、ブログ仲間の皆さんのお住まいが心配です。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(天気・地震/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    こぐまさんこんばんわ!!LongWay管理人のいっくんと申します!!トラックバック有難うございます!! 今日、吃驚しましたよ!! それも住んでいる立川市の近くの青梅市が震源地なんですもの!!それもあきる野市は震度4・・・ブログにも書きましたがあきる野市にはおばが住んでいるのでNHKで詳しくやっているときに電話しました・。。とりあえず一安心です・・・。でも、多摩直下型地震など心配されているので、気は緩められないですね~。。 では、御邪魔しましたぁ^^  いっくん
    Posted by いっくん at 2007年06月28日 22:16
    コメントありがとうございます。
    青梅が震源で、立川はあんまり揺れなかったっていうのも不思議ですよね。
    立川あたりは活断層があるとも言われているので心配です。
    多摩直下型地震・・・現実的になってきちゃいましたね。。。汗
    Posted by こぐま>いっくん at 2007年06月29日 12:44
    こぐまさんこんにちわ!! 確かにそうですねー青梅なのに立川は震度1でかなり離れた相模原が震度3ですって!!でもあきる野市があんなに強い地震なのは多分圏央道の工事の影響だと思いますね。。。
    Posted by いっくん at 2007年06月29日 13:09
    こぐまさん、いっくんさんこんにちは。青梅在住のrikoと申します。
    さすがは多摩のブログ!昨日の地震扱われているんですね。

    確かに震源からの距離と震度は反比例という感じじゃなさそうですね。
    震源から23、4kmの立川が震度1。延長線上、倍近く離れた中野が2。
    もっと言えば、わずか5kmほどの飯能で1ですからね。

    圏央道はどうでしょう…より震源にも圏央道にも近い日の出町平井が2ですから。
    私のブログでも書きましたが、毎回あきる野市伊奈の観測点は、どうも他に比べてプラス1の補正(?)があるんじゃないかと疑ってしまいます。
    もしくは、他がマイナス補正なのかな…。

    いずれにしても、対策しておくに越したことはないですね。
    Posted by riko at 2007年06月29日 16:46
    圏央道の影響…確かにあの工事は大掛かりでしたからね。
    僕の知人のお宅も取り壊されちゃいました。
    原因はわからないけど、あきる野だけ震度が高いのは不思議ですね。
    Posted by こぐま>いっくん at 2007年07月01日 10:58
    こんにちは。
    そうですか…いつも伊奈だけが震度が高いんですね。
    実際にあそこだけ激しく揺れてるのか、
    数値が間違ってるのか…。
    多摩で大地震が起きたら、伊奈の人は不安ですね〜。
    Posted by こぐま>rikoさん at 2007年07月01日 11:02
    こぐまさんこんにちわ! 確かに・・ちょっと不思議です・・。また、この圏央道の工事に伴って、こぐまさんの知人さんの家が壊されたんですか??・・・。悲しいですね・・。その後どうなったんですか?
    Posted by いっくん at 2007年07月01日 12:05
    家を壊されちゃった人は、別な場所に引っ越さざるをえなくなりました。
    圏央道ができたことで、便利になる人もいれば、
    生活が大きく変わっちゃう人もいるんですよね。
    Posted by こぐま>いっくん at 2007年07月05日 14:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    地震…多摩西部で震度4
      コメント(8)