たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子「夕やけ小やけふれあいの里」は紅葉狩りの穴場

八王子市西部の里山・恩方地区にある「夕やけ小やけふれあいの里」に、
家族と義母で遊びに行ってきました。

前回行ったのは、八王子に引っ越してきた2011年に、
奥さんと息子と3人だけだったので、義母と娘は初めて一緒に行きましたが、
ここは、お年寄りも幼児も楽しめる行楽地・観光地ですねー。

一番楽しんでくれたのが、おばあちゃんと3才児だったように思います。

まずは、2007年まで京王八王子駅と夕やけ小やけふれあいの里を結んでいた
人気のボンネットバス「夕やけ小やけ号」が出迎えてくれます。



レトロな感じでいいでしょー。
これが、つい8年前まで現役で動いてたんですよ、八王子では。

車の性能的な問題で世代交代してしまったのかもしれないけど、
この姿に愛着を持っていた人は多いはず。
(大和田町生まれの母親も思い出深いみたい)
ボディーだけでも復活してくれたら、喜ばれると思うんですけどね。


そしてバスの向かい側には、ウサギやモルモット、ポニーと触れ合える
小さな牧場があります。乗馬体験もできますよ。



子どもはこういうの好きだからわかるんですけど、
義母も夢中になってウサギやモルモットを抱いていました。



我が家は犬2匹、鳥2羽、金魚いっぱいと暮らしてるので、
もともと動物との触れ合う日常だけど、自宅の動物じゃない子たちとも
楽しいつ時間が過ごせて何よりでした。

あと、夕やけ小やけの里は植生も豊かです。
里山の中にあるんだから当たり前と言えば当たり前か。



八王子の紅葉は、高尾山や多摩御陵、甲州街道いちょう並木に頭が行きがちですが、
夕やけ小やけふれあいの里も捨てがたい。



何よりも、まちなかから離れてるおかげで、人混みではなく、
のんびり、ゆったりと紅葉を眺められるのがいいですね。



小さなお子さんや、おじいちゃんおばあちゃんと一緒の紅葉狩りは、
「夕やけ小やけふれあいの里」が穴場でお薦めです。

見頃は、たぶん来週末あたり。

・夕やけ小やけふれあいの里


そして、こういう方との出合いもありました。
詳しくは「今週の看板男子」にて。
【写真家】福井一夫さん


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(観光/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子「夕やけ小やけふれあいの里」は紅葉狩りの穴場
      コメント(0)