たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

高尾山の麓の住宅軒先で「杜の市」

高尾山の麓の町で、定期的にこんなお祭りが開かれてます。

杜の市(もりのいち)。

普通のお宅の軒先で、近所の住民がブースを出し合っての小さな祭り。
でも、この活気はすごい!!

手作りパンやコーヒー、Tシャツ、アクセサリーなとが売られている。
並べられた商品を眺めてるのも楽しいけど、
ここに集まった人たちとの文字通りの「井戸端会議」も楽しい。

僕はもともと、この杜の市の出店者で居住者の方と一緒に、
高尾山の自然を守ろうという環境NGOで活動していたので、
当時からの仲間も集まっていたけど、
先日のつながりまつりがきっかけで知り合った方々も何名かいらしてたし、
さらにさらに、帰り際には一緒につながりまつりを立ち上げた、
つながろ!八王子で!の佐藤さんまで登場。

世間は狭いとはいうけど、58万人が暮らすこの広い八王子でまで、
「せまい」と感じるようになるとは~。
あ、この感覚は、吉祥寺に住んでた頃とも似てるなー。

杜の市が開かれている町の中に、先月オープンしたばかりの
蕎麦と雑穀料理の店「杜々」(とと)があります。
http://blog.soba-toto.com/

平屋を改築して造られた店内で、おいしいお蕎麦も頂いて来ました。


食後に、杜々の女性が、お店の庭で紙芝居。

すごい表現力のある方で、子どものみならず、大人も釘付けでした。

僕たちが暮らす多摩地区には、こういうゆる~く人と人とが繋がり合う、
独特の雰囲気があるように思います。
歴史的なことを考えてみても、今は30市町村に分割されてる旧多摩郡は、
ゆるやかなネットワークを築きながら、成長してきた地域。
これからも、守っていきたい多摩の誇れる文化です。つながり。

つながりまつり第2弾へのご期待も多いようなので、
それに応えられる企画を思案…
第1回のレポートもアップしてますので、
ぜひこちらもご覧下さい。
http://tsunagari.tamaliver.jp/

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    高尾山の麓の住宅軒先で「杜の市」
      コメント(0)