たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

とにかく晴れて!山田まつり準備したんだから

今度の土曜日は、地元・八王子市山田町の夏祭り。
それに先立って、先週末の山車神輿組み立てに続いて、今日は会場設営でした。

町会役員、理事さんをはじめ、全部で50人くらいの人が動く一大行事。
僕も実行委員の1人として、参加しました。

山田に引っ越してきた年に町会の理事として実行委員になり、
理事の任期が終わった年からは行事部として、引き続き実行委員。
今回で5年目のお祭りとなります。

この町に引っ越してきて5年目なので、以前から関わられてる方と比べたら、
まだまだ青二才ですが、仕事やNGOで色んなイベントの運営に携わってきたので、
お祭りの裏方としてなら、少しは地域に貢献できるかなと思って続けさせてもらってます。

最も、身体は小さいし、力持ちなわけでもないし、高い所が得意というわけでもないので、
あくまでチョロチョロと動き回ってるだけなんですが(笑)

テント張り、電気配線(のコード整理)、確か例年こうしてたよなーっていう
記憶を頼りに漏れがないか確認する、手が空いてる人に仕事をお願いする、
みたいな非常に小さな小さな貢献しかできてないけど、毎年続けて関わってきたから、
初めての人がわからない部分をフォローできればなと思ってます。

こういう「継承」(というと大袈裟かな)をしてかないと、小さな町のお祭りなんて、
関わる人が減って、あっという間に廃れちゃう。
地域の人同士の付き合いが希薄になり、治安悪化に繋がる。
子どもたちにふるさとの思い出を残してあげる機会が減る。

たった1日の小さなお祭りだけど、地域には不可欠な行事。
18日土曜日、絶対晴れてね。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    とにかく晴れて!山田まつり準備したんだから
      コメント(0)