たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

【多摩の避暑地】マイナスイオンいっぱいの払沢の滝へ

おはようございます、冷房が苦手なこぐまです。

夏場はエアコンがかかりっぱなしの場所が多いので、
気付くと身体が冷えてたり、喉が痛くなったりと、
体調管理上の悩みを抱えてます。

外は暑いけど、冷房が強い場所も苦手…。
ちょうどいい涼み方がないかなー?と思ってる人、結構いるんじゃないでしょうか?

昨日は、家族で「多摩の避暑地」へ出掛けて来たので、そのことを書きます。

行ってきたのは、東京都西多摩郡檜原村。
東京都の本州部分で唯一の村です。
八王子とは隣接してますが、我が家からは車で1時間ほど。

その檜原村にある「払沢の滝」(ほっさわのたき)へ行ってきました。



こんな感じの遊歩道を歩き出すと、すぐ脇を流れる沢から涼気が。
真夏日に外を歩いているのに、心地よい空気のおかげで暑さを感じない。
エアコンが効きまくった部屋にいるよりも、よっぽど健康的な涼み方です。



途中、沢に下りられる箇所があって、手を浸けてみたり、子どもたちは水に入ったり。
これだけでも非日常的なことなんだけど、せっかく来たので、やっぱり滝を見たい。

このまま15分くらい遊歩道を進み続けると、払沢の滝が目の前に現れます。
道は歩きやすいように整備されてはいますが、アップダウンがあるので、
小さなお子さんは抱っこしてあげるようにしましょう。
※ベビーカーは使いにくいです



この二重にかかる木橋が見えたら、滝はもうすぐそこ。
さっきまでよりも、さらに強い涼気を感じます。

そして、ついに現れました。
払沢の滝。



マイナスイオンがいっぱいで、気持ちいい…(´。`)
目の前に立つと、めちゃくちゃ体が涼しくなります。



車で1時間で、こんな素敵な場所に行けるなんて、多摩に住んでて良かった!

そして、この後にも「また来たい」と思う出会いが待っていたのです。

(つづく)

・檜原村観光協会ホームページ


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(観光/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    【多摩の避暑地】マイナスイオンいっぱいの払沢の滝へ
      コメント(0)