たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子まつり…子ども向け露店が減ったかな?

今年も息子を連れて、八王子まつりに行ってきました。
初日は猛暑日だったけど、今日はいくらか暑さも和らいで良かった。

八王子まつりは関東有数の山車まつりで、19基もの山車が甲州街道を巡行する。
複数の山車が向き合って囃子を競い合う「ぶっつけ」が見物。
子どもの頃から見てきた「ぶっつけ」は、間違えなく僕の祭り好きの原点の1つ。



今は父として、毎年子どもを連れて遊びに行ってるけど、
今年は気になる点が。

あくまで感覚値だけど、射的や輪投げ、くじ引きなどの、遊戯系の露店が減ったような…。
ユーロード横山町側の終点から八王子駅入口まで、甲州街道南側歩道を歩いたけど、
地元おもちゃ屋みなもと屋さん店頭も含めて、3箇所しか見つけられなかった。

後は、飲食系と金魚すくい、お面など。
昔は遊戯系がもっとあって、宛てもなく歩いてたって見つかったけど、
今日から様子だと、遊戯系露店マップみたいなものがないと、子連れは辛いような…。



そんな中、シミズパーク24さんで、子供向けのくじ引きをやってくれてたのは、
大変ありがたかった。
マイタウンクラブカードを持ってる人が子どもと一緒に行くと引けます。

少子化で変化が必要なのはわかるけど、
長い目で見たら、今の子どもたちが祭りを好きにならなければ、いずれ廃れる…。
来年度からの改善に期待しよう。



とはいえ、八王子まつりは大賑わいの華やかな祭り。
うちの息子は、くじ引きで妖怪ウォッチの妖怪メダルが当たってご機嫌です♪

明日まで開催しているので、ぜひ八王子へ遊びにいらして下さい!



・八王子まつりホームページ


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子まつり…子ども向け露店が減ったかな?
      コメント(0)