たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

ワクチン接種1回目(ファイザー)と副反応/八王子市・40代男性の場合

今週、八王子市内で新型コロナワクチンを接種してもらいました。
1回目は腕に痛みが出て上げにくくなるという人が多いと聞いていましたが、あわせて若い人は副反応が出やすいとも聞いていました。

42歳・男性が「若い」に分類されるのか微妙なところですが、これまでは高齢者と医療従事者を中心に接種されてきたので、「若い」に分類されるんでしょうね。

接種から3日が経ったので、接種当日の様子から副反応の出方まで、書いてみたいと思います。

■予約
ネットから行ないました。
日付が変わる0時頃や日中はサイトが混み合い繋がりにくいので、午前1時くらいに予約サイトにアクセスしたら、サクサク動いてくれました。
接種予約番号を入れると、日付から選ぶか会場から選ぶかを聞かれます。
僕はなるべく仕事に支障が出ないように、日曜日を選びました。
八王子市では小学校を会場にして、日曜日も接種をしてくれます。
ありがたいですね。


■接種当日
会場に向かう前に、問診票の記入が必要です。
当日の体調に関する設問もあるので、当日に書く必要があります。
体温を記入する欄もあるので計ってみると36.0℃、平熱でした。

そして、いざ会場へ。
予約したのは電車で3駅先の高尾駅から徒歩5分の東浅川小学校。
アクセスしやすい会場で予約できて良かった。

接種の痛みは健康診断などで行なう採血と同じ程度、時間は1秒くらいなので、注射が苦手な人もご心配なく。

会場で待機する15分間は異常なし。
接種から30分後から、腕に軽い痺れを感じるように。
時間後から、少しずつ腕に痛みが出てきました。
このときの体温は36.4℃。

接種から6時間後、腕の痛みが強くなり、45℃くらいまでしか上げられないほど。
体温は36.3℃。

この日は腕の痛みが気にはなるものの、発熱もなく普段どおりに眠れました。


■接種から1日後
朝7時くらいに腕の様子を見てみると、昨夜よりさらに動かしにくく。
体温は36.4℃。

念のため半休をとっていたので、もう一度布団へ。
2時間くらい寝て、10時半頃に検温したところ37.3℃と発熱していました。

微熱なので、起きているのが辛いというほどではなかったのですが、さすがに熱がある状態で出社はまずいだろうなぁ…と心配していたら、特に解熱剤を使うまでもなく12時には平熱に戻ったので、予定通り出社。

夜まで体調を崩すこともなく、無事に帰宅できました。


■接種から2日後
腕の痛みは少し残ってはいるものの、発熱もないし、ほぼ普段どおりの体調に戻ったようです。


次回は8月に入ってからの接種。
またもや日曜日に近所の市民センターで予約がとれたので助かりました。

2回目の方が副反応が出やすいようなので、解熱剤のほか、ゼリーとか飲み物とか、具合が悪くても喉を通りやすそうな物を準備しとこうっと。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(こぐま)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ワクチン接種1回目(ファイザー)と副反応/八王子市・40代男性の場合
      コメント(0)