たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

僕の夏休み〜飛んで火に入る夏の虫編〜


こんばんは。

昨夜というか、今朝4時過ぎの千葉での地震で目が覚めちゃったので、いつもより早めに睡魔が遊びにやってきちゃったよ、こぐま@丸ノ内線です。

地震と言えば、こないだ「志村けんのだいじょうぶだぁ」やってましたよね。

生まれが東村山なので、殿が出てくると、ついつい観ちゃいます。

人気コーナー「地震だじいさん」とか、「変なおじさん」とかで出てくる「あにするだよぉ」とか、「あんだちみは?」とかの「な」が「あ」に変化する用法、これって北多摩北部の方言みたいですよ。

そういや、村山のじぃちゃん、ばぁちゃんは、こういうしゃべり方する人が結構いたけど、よそじゃあんまり聞かないやね。



で、本題。


この写真は、またもや高尾山エコラボキャンプの夜に撮ったんだけど、蝉がライトに向かって飛んできました。

虫は暗闇で光を見つけると、近寄ってくる習性があるそうなので、山の中で辺りが真っ暗になったときに灯りをつけてると、いっぱい虫くんを観察できて面白いよ♪

こぐま、実は虫が苦手(カブトムシ、クワガタはいける)なんですが、どういうわけか、このときは全然へいきでした。


暗くて全体像が見えないから?



そういや、最近はカブトムシやクワガタなんかも、山や森でつかまえるんじゃなくて、デパートで買ってくるそうですが、それは都心の話?多摩のちびっ子たちはどうしてますかー?
>多摩のパパさん、ママさんへ


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(イベント/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    僕の夏休み〜飛んで火に入る夏の虫編〜
      コメント(0)