たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

浅川上空に2つの黒い影…

こんにチワワ、こぐまです。

昨日の午後、日野市内を流れる浅川の土手で涼んでいました。
川のすぐ近くで生まれ育ったこぐま、水の流れる音がチョコレートの次くらいに好きです。
夏の外出は確かに暑いけど、水辺や森・山は涼しい風が通るので、心地良いですよ♪

そんな、のんびりしていた浅川の空を、爆音とともに2つの黒い影が…。
おそらく横田基地から離陸した米軍機。
今から65年前に終戦を迎えた日本ですが、戦時中はこのような影が現れると、
空襲警報が鳴り響き、人々は恐怖に脅えながら、防空壕に逃げ込んだのでしょうね。。

八王子市にある大和田橋(浅川)周辺にも焼夷弾が降り注いだそうです。
再び空襲に脅えながら暮らすような時代が来ないよう、終戦記念日を機に、
平和への思いを新たにしたのでした。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(山・川・森・池・湖/多摩)の記事

     
    この記事へのコメント
    猛暑がつづきますね、こぐまさん。

    この写真を見まして幼児期のことが浮かんでまいります。
    それは疎開先の福島県の海辺でした。
    サイレンが鳴りますと空に見えたのがB29でした。
    子供心にも怖かった記憶がございます。
    Posted by takachan at 2010年08月17日 10:06
    今日はすみませんでした

    お近くにお出でだったのに、お会い出来ずに残念です

    ところで、チョコレートの流れる音は何番目にお好きなんでしょうか??^^
    Posted by abo at 2010年08月19日 00:54
    >takachanさん
    福島に疎開されてたんですね。
    サイレンが鳴り響く中で見上げるB29…それは恐ろしかったでしょう…。
    僕は当然、戦争を直接体験したことはありませんが、
    イラク戦争中には戦時を思わせる出来事がいくつかありました。
    実家の上空をヘリが通るたびにお風呂場がガタガタ揺れて、ゆっくり入浴できなかったり、
    横田基地のゲートに立っている見張りの米兵さんにライフルを向けられたり…。
    直接の体験者ではありませんが、それだけでも恐ろしかったんですから、
    絶対に戦争は繰り返してはいけませんね。
    Posted by こぐま at 2010年08月19日 23:35
    >aboさん
    実はお店の前まで行ったんですよ。
    本当に休みなのか確かめに(笑)
    チョコレートの流れる音ですか…聞いたことがないので、今度聞かせて下さい(笑)
    Posted by こぐま at 2010年08月19日 23:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    浅川上空に2つの黒い影…
      コメント(4)