たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

贈り物・お礼の品に八王子織物(Androidのネクタイ)

出産祝いのお礼を買いに、八王子織物工業組合さんへ。
http://www.hachioji-orimono.jp/



八王子は、桑都(そうと)と呼ばれるほど、
養蚕や織物が盛んな町でした。
八王子産の生糸を横浜の港へ運ぶのに使われていた「絹の道」もありますね。

市内で暮らしていた僕の祖母は、若い頃は機織りをしていたそうで、
自宅には古い機織り機がありました。

歴史については、八王子市のホームページに詳しい解説があります。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/rekishibunkazai/history/004123.html

八王子織物工業組合さんでは、ネクタイ、スカーフ、服などが販売されています。
僕が選んだのは、こちら。


ネクタイと携帯電話入れ。

デザインを見て、おや!?と思った方もいるのでは。
そう、スマートフォンのOS Androidのイメージキャラクター
「ドロイドくん」です。(ネクタイも細かいドロイドくん柄が入ってます)

なんで、伝統産業である八王子織物に、スマホのキャラが?
実は八王子には、Androidで町おこしを目指す
「Android City八王子」という活動があります。
http://hachioji.android-city.jp/

このAndroid City八王子と、八王子織物のコラボ商品が、上の写真というわけ。
僕は、こちらを購入しました。


八王子織物というと、とんでもなく高価で手が届かない…という代物と思ってましたが、
とんでもなくというほどではなかったかな。
(「多摩織」ブランドのものは、かなり高くて僕には手が出せませんでしたが…)


八王子織物、贈り物にもご自宅用にも、おすすめですよ~

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(名物/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    贈り物・お礼の品に八王子織物(Androidのネクタイ)
      コメント(0)