たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

ゆずおだ(ゆず+小田和正)

横浜出身の2大アーティストが新ユニット結成!だそうですicon12
ゆず大好きだし、小田和正の声は何歳になっても透き通ってるし、
この新ユニットは注目だface03CD出たら買おう!

ゆずおだ(ゆず+小田和正)

人気デュオ「ゆず」が同じ横浜市出身で日本の音楽界を代表する小田和正(59)とユニット「ゆずおだ」を結成し、11月29日にシングル「クリスマスの約束」を発売することが9日、明らかになった。3人で共同制作した「クリスマス-」に加え、互いの楽曲を新たに「ゆずおだ」バージョンで再録音。夢のコラボで究極のクリスマス・ソングが誕生した。
 夢のユニット誕生のきっかけは3年前だった。2組は小田が企画、構成、歌・演奏などに携わったTBSのクリスマス特番「クリスマスの約束」で共演。小田が新聞紙上で対談した同じ横浜出身のゆずをゲストに呼び、一夜限りの「ゆずおだ」が生まれた。
 番組では小田がお気に入りだったゆずのデビュー曲「夏色」の演奏は決まっていたが、リハーサル中に小田が「せっかくだから3人で曲を作ろう」と提案。番組タイトルでもある「クリスマスの約束」が誕生した。その後も食事に行くなど交流を深め、昨年12月には小田の武道館ライブにゆずが飛び入り。「クリスマス-」を披露した。
 今回のオファーはゆず側からだった。6月に小田に楽曲プロデュースを打診。7月には一歩進んだ形で「ゆずおだ」のユニット結成を提案すると、小田が快諾して実現した。89年のオフコース解散以降、小田のユニット結成は初となる。
 今週から始まる本格レコーディングを前に、ゆずは何度も小田の事務所に足を運び、一緒にプリプロと呼ばれる仮レコーディングに参加。互いに真剣に音楽作りに向き合い、新鮮な刺激を与え合っているという。
 「クリスマス-」はテレビで披露された曲から2コーラス増やし、アレンジを変更。美しいメロディーとハーモニーが印象的だ。CDは小田の「大好きな君に」(アルバム「そうかな」収録曲)、ゆずのシングル「いつか」の「ゆずおだ」バージョンを加えた3曲入りで、11月29日から3カ月限定発売される。

(デイリースポーツ)



  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(横浜ニュース)の記事
    21-0で横浜高校優勝!
    21-0で横浜高校優勝!(2006-04-05 19:02)


     
    この記事へのコメント

    見ました、TVでこのニュース。
    大好きな小田さんとゆず♪
    小田さんは近所でお散歩されているのを見て
    ますます身近に感じてます^^
    ゆずの岩ちゃんの家も近いんですよ^^

    小田さんの好きなわたしと夫
    ゆず好きな娘たち

    CDお買い上げ1枚〜〜♪
    Posted by Stacie at 2006年10月10日 23:48

    俺の知らない情報ばかり世の中
    飛び交っている!!(汗)
    Posted by JC at 2006年10月11日 18:30

    >Stacieさん
    小田和正さんとゆずの岩沢さんがご近所なんですか!?
    それだけで、もううらやましくなっちゃう!
    CD早く欲しいですね〜。早く聞きたい♪
    Posted by こぐま at 2006年10月12日 13:36

    >JCさん
    大丈夫!
    お店にいるときでもネットができるJCさんには、hama1がありますよ!
    hama1見てると、本当にいろんな横浜情報が載ってますよね。
    普段、なかなか横浜に足を運ぶ機会がない僕にとっては、
    すごく便利な情報収集ツールです。会員さん増えてきたし。
    何より、直接横浜に住んでる人たちに質問できちゃうのが嬉しい♪
    http://kikeba.hama1.jp/
    Posted by こぐま at 2006年10月12日 14:03

    えぇ〜!?知らなかった
    小田さんもゆずさんも「横浜出身」なんですか?
    スゴイ!日本を代表するアーティストが横浜から出ていたなんて。。。
    小田さん、大好きです♪
    オフコース時代の歌を大学の「コーラスサークル」で歌ってました。
    ハーモニーがキレイだから、
    編曲してもとっても良い曲なんですよねぇ(^-^)

    CD楽しみだわぁ(*^^*)ポッ

    ちなみに↑「You Tube」よく聞いてます。。。
    Posted by Rose at 2006年10月13日 00:10

    あ!!! 
    こぐまさん
    「ベイクォーター」バトン(笑)
    まだ、大丈夫ですか?

    今週中には、UPしようとは思っているんですが。
    もうちょっとお待ち下さいね(^_-)v
    Posted by Rose at 2006年10月13日 00:13

    おはようございます^^

    小田さんに関しては場所まではわからないのですが
    以前高速で事故をおこされたとき、近所の住所が報道されました。
    奥様のご実家があるとも聞いたことがありますが、
    近くの路地を歩かれていたのと、
    時々遊びに行くベイサイドマリーナでお目にかかりました。

    岩ちゃんちは近いですね^^
    お母さんにはお会いしたことあります。
    よく似ていらっしゃって優しそうな方ですよ。

    横浜出身のかたはたくさんいらっしゃいますね^^

    からっぽの木のPVのあの木もJCさんが紹介された丘のひとつにあるんです。
    なんて・・・すごいでしょ^^
    Posted by Stacie at 2006年10月13日 08:45

    >Roseさん
    小田さんもゆずも、浜っ子なんですよー。
    どちらも声に魅力があるミュージシャンですよね^^
    へ〜、Roseさんはコーラスサークルだったんですね。
    小田さんの曲を声を揃えて歌うの、気持ちよさそう!

    ベイクォーターバトンは、まだ大丈夫です^^
    僕が遊びに行ける日までには・・・(汗)
    今月は難しそうです。。。
    Posted by こぐま at 2006年10月16日 23:00

    >Stacieさん
    ベイサイドマリーナは、僕も何度か遊びに行ったことがあります。
    今度行くときは、目を凝らして歩きます^^
    身近に、有名人がいたり、撮影で使われた場所があるんんて素敵ですね!
    Posted by こぐま at 2006年10月16日 23:02
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ゆずおだ(ゆず+小田和正)
      コメント(9)