たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

下町ぐるっと


東京の西側、いわゆる多摩・武蔵野エリア出身の僕にとっては、
両国とか浅草とかの下町エリアは不慣れ。
いま大江戸線で移動中なんだけど、駅名を聞いても、
いまいち自分がどこにいるのかわかりません。
新宿とか渋谷とか山手側なら、まだなんとか…なんだけど。

横浜にも山手っていう地域があるけど、下町と呼ばれるエリアもあるんですか?

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(東京)の記事
    上野動物園のパンダ
    上野動物園のパンダ(2007-02-13 16:54)

    イタリア文化会館
    イタリア文化会館(2007-01-18 15:56)


     
    この記事へのコメント

    あ、それ、あたしも知りたいですっ♪
    Posted by shee(´▽`) at 2006年12月14日 20:19

    sheeさん
    どうなんでしょうね?
    気になりますよねー!
    どなたか教えて下さい(^O^)
    Posted by こぐま at 2006年12月14日 20:51

    下町的な雰囲気を持った商店街なら、いくつかありますね。

    地下鉄弘明寺駅と京浜急行弘明寺駅を結ぶ形の
    弘明寺商店街。

    似た様な位置関係で、JR新杉田駅と京浜急行杉田駅を結ぶ形の
    ぷらむろーど杉田商店街。両端駅に駅ビルがあるのも特徴。

    地下鉄阪東橋駅と伊勢佐木長者町駅の間にある
    よこはまばし商店街。

    相模鉄道天王町駅から、路地を抜け川を渡り、国道16号を渡ると
    洪福寺松原商店街。

    東急東横線東白楽駅から、横浜上麻生道路を小机方面に向かうと
    六角橋商店街。白楽駅からも近いです。

    この辺りが、私が知っている範疇です。

    工業地帯では、JR鶴見線沿線の駅を降りると「えぅ、ここが横浜」
    と驚いてしまうこともあったりします。国道駅と安善駅がお勧め。

    あとは、宿場町でもあったJR保土ヶ谷駅周辺が、下町的雰囲気の
    穴場ではないかな?と私は思ったりもしてます。

    まだまだ探せばいっぱいありますよ。
    Posted by とらとら at 2006年12月14日 22:43

    >とらとらさん
    さすが!きっと、とらとらさんが教えてくれるのでは…?
    と期待しつつ、この疑問をぶつけてみました(笑)
    なるほど、弘明寺のあたりなんかは、都心部とは違った雰囲気がありますね。
    宿場町だった場所の雰囲気は僕も好きです。
    東京でも、府中とか八王子とかは歴史を感じます。
    Posted by こぐま at 2006年12月16日 20:28
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    下町ぐるっと
      コメント(4)