たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子駅南口に学生が経営する古民家バーHERO BARがあった!

おはようございます、こぐまです。

長い長い今年の年末年始休暇も、ついに明日で終了。
今年は、1日だけ東村山の実家で過ごした以外は、ずっと自宅で大掃除したり家事やったり子どもたちと遊んだりしてたので、ほとんど外に出てない…。

これじゃあ、休み明けに上手く舌が回らない(笑)という危機感を覚え、1月5日(金)に新年はじめて八王子まちなかへ繰り出しました。

1軒目は北口の焼き鳥屋さんへ行ったんですが、ここで一緒に行った知人とは別れ、帰り際に南口の野猿街道沿いへぶらり。

本当は、先月「沈金」イベントで1杯しか飲まずに帰宅してしまった不義理を挽回に、AZITO-BARさんに伺うつもりだったんですが、ライブ中だったようで見送り、すぐ隣にあるこちらのお店へ。



古民家を改装したバーで、同じ建物の左側がAZITO-BAR、右側が今回お邪魔したHERO BAR。

HERO BARは「ヒロバ」と読むみたい。
「たまりば(tamaliver)」と似てて親近感わいちゃった。



八王子の学生が経営しているということなので、ひょっとしたら扉を開けたら「ウェーイ!」みたいなノリだったらどうしよう…と若干怯んだものの、興味があったので思い切ってお邪魔してみました。

店内には学生さんスタッフ3人と、そのお友だちのお客さん1人がいて、なごやかな雰囲気。
ぜんぜん「ウエーイ!」って絡んでくる人はいませんでした(笑)

学生さんたちがやってる割に落ち着いて会話ができる雰囲気で、ついつい3時間近く楽しませてもらっちゃいました。
学生さんたちとのんびり会話しながら過ごせるお店で、1人での来店も心配いりませんよ。

このHERO BARは、もともとは土曜のみの営業だったそうなんですが、2017年11月~2018年1月までは、学生団体Cholumoiの皆さんが金曜の営業を担当されています。



Cholmoiは、カンボジアに学校をつくるプロジェクトを進めていて、学校設立の資金を稼ぐため、一時的にバーの経営をしてるんだそう。
意義のある活動なので、応援したいですね。

Cholumoi金曜の営業は1月12・19・26日を残すのみだそうです。
ご都合のあう方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。
※土曜営業は別な学生さんたちが引き続き行うそうです

・Cholumoi
・HERO BAR


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(居酒屋・Bar/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子駅南口に学生が経営する古民家バーHERO BARがあった!
      コメント(0)