たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

我、終生の友を得たり。

こんばんワイン、こぐまです。

今年も暮れが迫ってきましたので、総決算的な記事を1つ。


「我、終生の友を得たり。」

これは漫画「花の慶次」に出てくる結城秀康という武将
(家康の子、秀吉の養子)の言葉なんですが、
この1年を振り返ってみたときに思い返すと、まさにこの言葉の通りかなと。


特定の誰かを指して「終生の友」と言いたいわけじゃなく、
今まで以上に「終生の友」と呼べる人たちとの交流が生まれた1年でした。

今まで「終生の友」と呼べる人がいたかどうか…全くいないわけじゃないですが、
親友と呼べる仲間って、実は極わずか…交友関係は広い方だと思いますが、
「終生の」という呼び方ができるような関係というと、片手でも余るほどしか。

・仕事で困ったときに相談に乗ってくれる、あるいは相談してくれる終生の友
・体調のことで困ったときに相談に乗ってくれる、相談してくれる終生の友
・本気で腹が立ったとき思い切り喧嘩し合える終生の友
・ときには説教してくれる終生の友

いろんなタイプの終生の友がいますが、どれも特別な仲間。
三十路を迎えたのが関係あんのかどうかは別として、
今まで以上に、人との深い交わりをできるようになったおかげ、
自分の弱い面、だらしない面も隠さずに付き合えるようになったおかげかな。

これは、いくつか挫折を味わったおかげでもあるかもしれません。
1つは、仕事に関することで、もう1つは体調管理に関すること。
失敗を放置しとくと、来年も同じ過ちを繰り返しかねないので、
年末のこの時期に改めて振り返っておこうと思います。

プラス面もあれば、マイナス面もある…
1歩進んで1歩さがる一長一短な年ではありましたが、
30歳という節目の年に、良くも悪くも、今までとは違う実感が持てたことは、
何よりもありがたいことだと思っています。


2010年も、大丈夫であるように。
皆も僕も、そして大好きな山や森、川や池・湖たちが大丈夫であるように。

まだ年内も更新すると思いますが、ひとまずご挨拶を。
今年1年、お世話になりました。
皆さん、よいお年を…m(__)m


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(言葉)の記事

     
    この記事へのコメント
    「ありがとう!!」

     『終生の友』なかなか居ないよね…。。。

     ごぐまさんに たまりばのみんなに

     愛たくなりました。。。。 (泣・笑)
    Posted by 任侠ヘルパー at 2009年12月31日 06:37
    >任侠ヘルパーBossさん
    こちらこそ、ありがとうございます!
    年末にいらしてたそうですが、ご挨拶できずすみません…
    Bossさんもkokoroの友…今年もよろしくお願いします。
    Posted by こぐま at 2010年01月05日 22:14
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    我、終生の友を得たり。
      コメント(2)