たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

土方歳三最期の一日を発見!BOOK OFF吉祥寺店

おはよーグルト、こぐまです。

新選組ネタ、土方ネタが続きます。
ずっと探してたDVD、吉祥寺のBOOK OFFで見つけました!

「新選組!!土方歳三最期の一日」

大河ドラマで放送されていた「新選組!」の番外編として描かれた番外編。
本編では、局長の近藤勇が板橋で官軍に処刑されるところで終わりでしたが、
土方ファンを中心に、箱館戦争まで続編を…という声が多く、
異例の特別編として作られた作品です。
当時、高幡不動の幕末めし処池田屋さんで、続編放送嘆願書に署名したのを覚えています。
(池田屋さん、今は「幕末茶屋 池田屋」として高幡不動詣りの休憩所になっています)


年末に部屋を片付けてて、読み終えた本を10冊くらい持って、
BOOK・OFFに買い取りをお願いしたついでに、DVD販売コーナーに行ったら、
今までなかったのに、ポツンと1点だけあった!

「士道とは、死ぬことと見つけたり」とばかりに、
自分らしい死に場所、先に死んで行った仲間たちに恥じない死に方を求め、
会津、仙台、箱館(函館)と転戦した土方歳三の最期までが描かれています。
最期まで武士であり、「喧嘩士」だった土方、
でも隊士たちへの気遣いも忘れない、偉大な人だったのだと思います。




ちなみに、引き続き「新選組完全版」のDVDセットを探してまーす。
バラではときどき目にするんですが、セットがいい…。
もし見かけた方がいらしたら、情報下さ〜い!
※予算の都合上、なるべく中古で…(笑)
  大掃除でリサイクルショップに売りに行った人がいるのでは…と、期待してるんですが、
  さすがにこういうのは、もともと特別な思い入れがある人たちが買うだろうから、難しいかなぁ…。


・たまりばアンケート「大掃除などで出た不用品…あなたならどうしますか?」




  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(新選組)の記事
    左三つ巴。
    左三つ巴。(2009-07-22 00:58)


     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    土方歳三最期の一日を発見!BOOK OFF吉祥寺店
      コメント(0)