たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

どんど焼きと東京多摩国体

息子が通う八王子市内の小学校で、小正月の行事「どんど焼き」がありました。



我が家も、松飾りやお札なんかを持って行ってきました。
どんど焼きって、正月の神様を天へ送るという意義を持つ行事なんですね。
高く高く上がる煙を見上げながら、昨年お世話になったお札への感謝と、
今年一年の家内安全と健康を祈願しました。


大きな炎に興奮する息子たち小学生の前に、
もうひとつ心を揺さぶる出来事が…。


この後ろ姿は…東京都民なら誰もが知ってる(という存在を目指す)
東京多摩国体「スポーツ祭東京2013」のマスコット「ゆりーと」登場!



照れ屋なうちの息子も、ツーショットを撮らせてもらいました。


スポーツ祭東京2013、冬季大会は今月から始まります。
詳細は公式ホームページから。
http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/

ところでこの大会、以前は「東京多摩国体」と
「多摩」という言葉を掲げてましたが、
いつからか、多摩が欠けて「スポーツ祭東京」になりましたね…。
オリンピック招致との関係かなぁ?

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(八王子市)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    どんど焼きと東京多摩国体
      コメント(0)