たまりば

  エコ・自然 エコ・自然  八王子市 八王子市

サトウのメンチカツ社長不正雇用で逮捕

おはようございます。

昨夜のアジアカップ敗戦のショックで、ギリギリまで寝ていたかった男、こぐまです。



吉祥寺駅北口にある松阪牛を使った激安メンチカツが人気の行列店、サトウミートショップを経営するサトウ食品の社長が逮捕されたそうです。


今朝のニュース(というか、みのもんたの朝ズバッ!)によると、サトウミートショップでは、不法滞在の中国人をアルバイトとして雇用していた疑いがもたれてるんだとか。


数日前の社長のコメントとして、「日本人よりも、中国人の方がよっぽど真面目に働いてくれる」という趣旨の言葉が紹介されていました。


彼らの勤勉さを買って雇用したという考え方は、僕は支持したいですね(←ナンカエラソウダナ)


だけど、いくら真面目でも違法行為をやっていいということにはならないじゃんか…┐('〜`;)┌


こんなことを言っておきながら、「身分確認はしたけど、不法滞在とは気付かなかった」という苦しい言い訳も…。


どうせなら、「違法とは知りながらも、彼らの意欲を買った」くらいの男気が欲しかったところですね(←ダカラナンデウエカラメセン?)。



ただ、本当に身分確認をしても不法滞在の事実を見抜くことができないんだとしたら、それは問題だっ!


社会保険の加入・未加入も確認がとれない今の日本では、不法滞在の外国人を判別するのは難しいのかなぁ?


いつか、日本国籍なのに、「お前は不法滞在の外国人だ」なんて言いがかりをつけられる時代がこなきゃいいけどね(--;)


選挙も近いので、ちょっと辛口に批評めいたことをぼやいてみました。
↑実は元新聞記者志望



今日はお昼から八王子でーす。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(その他)の記事

     
    この記事へのコメント
    こんにちは!何時でも上から目線で偉そうな鳥山です!(=^・・^=)
    難しいですよね・・・雇うほうは、勤勉で確実な人間を雇いたいですもん。
    確かに不法滞在は国からすると問題かもしれない。
    でも、くちばかり達者で働かない日本人よりは、真面目に働いて国の家族に幾らかでも仕送りしたい!と言う切実な思いの不法滞在の彼らのが鳥山は好きです。
    サトウミートショップの社長さん最後まで男気守ってくれたら拍手もんだったんだけど・・・
    国にとっては罪でも、う~~ん?それってどうなんだよ?
    って法律いっぱいありませんか?
    善いこと悪いことの線引きも人が考え付いた不完全な事ばかりですもん~~
    (=^・・^=)
    Posted by 鳥山 at 2007年07月26日 11:57
    逮捕されてんのにお店やってたのが不思議だった.
    何のコメントもなかったのが不思議だった.

    それだけ悪いことしてるわけじゃないって思ってんだろうな.
    自分の中では.
    社会の中ではしちゃいけないことでも.
    Posted by かずおとめ at 2007年07月27日 09:36
    不法滞在って、たぶんビザの期間が切れてんのに滞在し続けちゃってるってことなんだと思うんですけど、これ少し柔軟に期間延長ができる仕組みを作ってあげたらいいんじゃないかと思うんですよね。真面目に働いてる人が日本にいちゃ困る理由はないんだから。
    Posted by こぐま>鳥山ちゃん at 2007年07月28日 17:05
    事件があっても、相変わらず行列ができて、相変わらず早朝に完売。この人気はすごいね。段ボールが混ざってたとかいうわけじゃないから、味には変わりがないもんなー。
    ただ、そこで働く別の従業員の方々は複雑だろうね。
    Posted by こぐま>かずおさん at 2007年07月28日 17:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    サトウのメンチカツ社長不正雇用で逮捕
      コメント(4)