たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

土方歳三の菩提寺・高幡不動尊(日野市)で初詣

1月も後半に入りましたが、家族で高幡不動尊へ初詣に行ってきました。
高幡不動尊と言えば、新選組副長・土方歳三の菩提寺。
毎年、一度は参拝している、僕にとっても馴染みの場所です。
(母方が土方の家系なためか、子どもの頃から連れて行かれてました)

今日は、破魔矢と厄除けほのほうちわとおみくじを購入。
おみくじの中身はというと…



小吉。
良くも悪くもないようなことが書かれてました(ーー;)

それよりも、今の僕にとってありがたかったのは、
一緒に入ってた商売繁盛の神様「大黒天」様。
決して得意な仕事ではないけど、営業としての役割も与えられ、
それなりに責任ある立場にいる以上、神様の力もお借りして、
役割を果たしていかねば。


今年一年、新たなことへの挑戦もありますが、
歳三さん、引き続きよろしくお願いします!

たとひ身は、蝦夷の島根に朽ちるとも、魂(たま)は東(あづま)の君や守らん。
(土方歳三辞世の句)




  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(神社・寺/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    土方歳三の菩提寺・高幡不動尊(日野市)で初詣
      コメント(0)