たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

山田駅徒歩5分の安土城(酒店ふじや)

京王高尾線山田駅から徒歩5分のところに、
あの織田信長が天下統一に向けて近江の国(滋賀県)に築いた安土城が。



酒屋の「ふじや」さんに飾られていたものなんですが、
これ、近所の方が作ったものなんだそう。

この方、他にも折り紙でいろんなものを作っていて、
こんな風に店内に飾られてます。
折り紙で作った犬シリーズ。
我が家にいるマルチーズやダックスフントもいました。


こっちは、買い物に来たご褒美に、と子どもにくれた。


これもくれた。



山田には商店街はないんですが、「ふじや」さんには商店街の空気が流れてる。
近所のお客さんの作品を、目に付きやすい場所に飾ってるのもそうだし、
買い物に来た子どもにご褒美として持たせてくれるのも。
「あれは安土城?」と問いかけた歴史好きの話に10分以上も付き合ってくれるのもだ。

たわいもない会話をしながら、小さい子どもも連れて、安心して買い物できる。
買い物に出掛けたはずが、ついつい話し込んで倍の時間がかかる(笑)
こういう空気が、僕が生まれ育った東村山の商店街にもあった。

近所にも、こういうお店が残っててくれて、良かったー。

そうそう、「ふじや」さんは山田町の納涼祭「山田まつり」にも、飲み物を届けて下さってます。
山田の皆さん、コンビニばかりじゃなく、たまには酒屋さんにも足を運んでみて下さい。

  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(ショップ/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    山田駅徒歩5分の安土城(酒店ふじや)
      コメント(0)