たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

八王子市館町の龍見寺で、何か催し・イベントできるかな?

こんばんは、こぐまです。

今日は家族で、八王子市館町にある曹洞宗のお寺、
光輝山・龍見寺さんにお邪魔してきました。

あ、いや、法事とかそういうわけではなくて。



じゃあ、何をしに行ったのか?
まだ確定していないことが多く、具体的には書けないことだらけ。
なので、すごーく曖昧な書き方になっちゃうんですが、
僕の近しい人が関わる催しを、こちらのお寺で開かせてもらうかもしれません。

お寺ではありますが、宗教的な催しではなくて、
気軽に地域の方が足を運べるようなもの。
お寺って、だいたいの場合、その町で最も古い歴史を持つ建造物でしょ。
それが、どこか敷居の高さを感じちゃって、葬儀でもないと一般の人は立ち入らない。

龍見寺さんは、「ひまわり保育園」を併設してるおかげで、
地域の子育て世代のパパママ、お子さんが普段から出入りしているそう。
お寺が、地域住民の寄り合い所みたくなったら、いいと思いませんか?

「ブログ寺子屋」みたいな教室もできたら面白そうだなー!

※あくまで個人的な見解で、龍見寺さんとの共通認識というわけではありません

本堂の裏手には小さな山があって、登れるみたい。


・龍見寺


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(神社・寺/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子市館町の龍見寺で、何か催し・イベントできるかな?
      コメント(0)