たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市

魂は東の君やまもらむ…土方歳三命日

5月11日、今日は多摩が生んだ英雄・土方歳三命日です。
石田村(今の日野市石田)の豪農の家系に生まれながら、
新選組副長として全国から集まった腕利きの剣士を束ね、
ついには幕府直参として名実ともに武士になった歳三。

局長・近藤勇を支え、近藤亡き後は奥羽(東北地方)、蝦夷地(北海道)と転戦。
最後は、箱館・一本木関門で討ち死に。



僕の体には、土方一族の血が流れてる。
ときどき、その顔を除かせます。

・一本気で、これと決めたら頑なにその道を進む。
・誰かを支える立場にいるのが天命だと思ってる。
・筋の通らないことは大嫌い。
・意外と喧嘩っ早く、怒らせると恐い(笑)
・多摩が大好き。

この週末、日野市内では「ひの新選組まつり」が開かれます。
新選組好きの皆さん、多摩の歴史に触れてみたい皆さん、
ぜひご参加ください!

・ひの新選組まつり



余談ですが、僕のブログのアクセス解析を見てみたら、
土方歳三 辞世の句」というワードで検索して訪問頂くことが増えているようなんです。
なので、あらためて土方辞世の句をご紹介。

たとえ身は 蝦夷の島根に朽ちるとも 魂は東の君やまもらむ


いろいろな解釈があるようですが、僕は、
戦いに敗れて、私の体は函館の血で朽ちてしまったとしても、
魂だけは東の君(将軍家や多摩のみんな)のことをお守りしています。
という解釈をしています。

今も、天のどこかで、歳三が僕らを守ってくれているのかもしれませんよ。


  • 今日の順位は?↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ こぐまの多摩あるき武蔵野あるき - にほんブログ村

    ⇒多摩の地域ポータル「たまりば」編集長こぐまのお仕事ブログ「地域とWEBを、コツコツと。」はこちら

    たまりば 多摩の地域密着型ブログサービス「たまりば」
    八王子・立川・三鷹・武蔵野・調布・府中など、東京都多摩地域のみんなの情報発信プラットフォームです。
     あなたへのお薦め記事

    同じカテゴリー(歴史/多摩)の記事

     
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    魂は東の君やまもらむ…土方歳三命日
      コメント(0)